社会福祉法人 あじさい会

高齢者生活福祉センター「寿楽園」画像

ここから本文です
  1. ホーム
  2.  » 高齢者生活福祉センター「寿楽園」

高齢者生活福祉センター「寿楽園」

寿楽園トップイメージ

提供サービスの種類

サービスの内容

通所介護

通所介護

入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となるサービス及び機能訓練を行います(ただし、認知症対応型通所介護に当たるものを除きます)。利用者は老人デイサービスセンターなどを訪れてこれらのサービスを受けます。通所介護を利用できるのは、居宅(ここでいう「居宅」には、自宅のほか軽費老人ホームや有料老人ホームなどの居室も含みます)で生活を送る、「要介護」と認定された人です。

介護予防通所介護相当サービス

介護予防を目的として、一定期間、老人デイサービスセンターなどで提供される、入浴、排泄、食事などの介護、そのほかの日常生活を送るうえで必要となる支援など、及び機能訓練をいいます(ただし、介護予防認知症対応型通所介護に当たるものを除きます)。利用者は、老人デイサービスセンターなどを訪れて、これらのサービスを受けます。介護予防通所介護を利用できるのは、居宅(ここでいう「居宅」には、自宅のほか軽費老人ホームや有料老人ホームなどの居室も含みます)で生活を送る、「要支援」と認定された人です。

生活支援ハウス

生活支援

町内の概ね60歳以上の一人暮らしや高齢者夫婦のみ世帯が対象となり、高齢の為に独立して生活することができない人や家族による援助を受けることが困難な人のための施設をいいます。デイサービスセンター等に併設されており、入居できるのは、市町村に入居の申請をし、市町村長が入居を必要と認めた場合で、原則自炊となります。